結束機とは?

製造業の基礎

結束機とは?

大型スーパーなどで、布団や毛布といった大きな商品を購入した際、持ち運びしやすいように、レジで紐かけして、持ち手を付けてもらった経験はありませんか?

結束
引用:現役せどらー海藤の人生、国士無双!!様

紐掛け、結び、紐カットを一度に行っているのが 結束機 です。

製造業においては欠かせない機械です。
それでは、自動結束機の動作を見てみましょう。

結束機の動作

平らな台があり、まとめたい製品をその上にのせます。
半円の枠が上についた形状のものもあります。
非常に簡素なつくりになっています。

自動結束機の代表的な方式の一つが フットペダル式 です。
ペダルを踏むと、紐の付いたアームが円を描いて回転します。
続いて下にあるクチバシという部分が紐をくわえて結び目を作り、カッターで紐を切る、という仕組みになっています。
クルクル、カッチャンというリズミカルな音とともに、あっという間に紐かけ完成です。

あるメーカーの結束機は、紐を掛けて、結んで、紐を切るまでの所要時間、わずか1.7秒です。
驚きですね。

結束機の活用場面

製造現場では、毎日様々な製品が、最終工程を経て結束機で紐かけされ、出荷、納品となります。

特に活躍している場としては、 段ボール製造工場 が挙げられるでしょう。
平らで大きく、まとめて納品する段ボールに、紐かけは必須です。
決まった数量で紐かけされていれば、荷崩れすることないので、納品でも在庫に保存する場合でも安心です。

他に、紙業、製本業も同様に紐かけ必須の業界です。

リネンサプライ という、ホテルやレストランなどにタオルや衣服などを収める業種においても、結束は欠かすことができません。
紐かけされたタオルの束を、どこかで見かけたことはありませんか?
このようにまとめて納品する際に結束機は必須です。
リネン結束
引用:越後湯沢の洗濯家・のブログ~様

最近ではニーズに合った工夫を施すことで、さらに活躍の場を広げています。

小袋の化粧紐や、衣料品の紐かけといった付加価値を高める作業も担うようになってきています。
工場では作業する数量が非常に多い事と、品質の安定が求められるので、小さな作業でも自動化する必要があります。
自動結束機も多種多様に活用されているようです。
巾着袋の紐かけといった複雑な作業をこなす機械もあり、和・洋菓子・食品業界などでの作業効率化にも、一役かっているようです。
https://www.webshiro.com/syouhinsetumei4/M90KT-21A.html

結わえる紐も、対象によって多種多様です。
ゴム紐、PPバンド、ポリエステル紐など、出来上がった製品を痛めないような素材を選ばなければなりません。

また、自動結束機は、その簡素なつくりからか非常に長寿命なのも特長のひとつです。
メンテナンスしながら何十年も使い続けている、という事例は多くあります。
出荷の最終工程を、長期にわたってがっちり守る頼もしい存在なのです。

結束機の種類として、もうひとつ、手にもって操作する ハンディタイプ もあります。

引用:札場産業株式会社様

軽くて扱いやすく、対象の大きさを選ばないので重宝されています。
充電式が多く、コードレスのため作業する場所を選びません。
建設現場で使う、 ハンディタイプ鉄筋結束機 というものもあります。
建設結束
引用:マックス株式会社様

硬いワイヤで、瞬時に施工できる優れものです。
ハンドル操作で紐の締め込み、切断ができ、さらに締め付け値の設定ができるものもあります。
強度を均一に保つことができるので、作業する人にとって安心ですし、製品の品質も一定に保つことができます。

終わりに

製造業はいろいろな製品をつくり、それを世の中へ送り出します。
多くの工程と、たくさんの人が関わって出来上がった製品を、損なうことなく次の人へと手渡すために、結束機は重要な役割を担っています。
自動的に紐状の物で結ぶシンプルな機械ですが、製造業になくてはならない存在です。

Fabit編集部

Fabit編集部

Fabitは、「日本一わかりやすい製造業紹介メディア」です。
当メディアは製造業にスポットライトを当てて、今まで交わることのなかった工場と工場、工場とヒトが交わることにより、新しいイノベーションの芽が生まれることを目指しています。

Twitter
Facebook
Instagram